★毎日食べたい食材

イソフラボンの取りすぎには注意!

投稿日:2016年11月6日 更新日:

女性ホルモン(エストロゲン)の減少

何年前だったでしょうか?

お肌にハリとツヤがなくなって老化していき、髪も薄くなっていき老化を感じ、また何気なく身体の不調で老化を感じたとき、

それは年とともに女性ホルモン(エストロゲン)が減っていっているのだと知りました。

女性ホルモン(エストロゲン)が減るということは、女らしいものがなくなっているという事?

女性にとって、女性ホルモンが減っていくと聞いたら、

誰でも嬉しくないでしょう。

私は、その時、減っているものは、サプリメントか何かで補充しないといけないと思い調べた結果、

「大豆のイソフラボン」というものの存在を知りました。

大豆イソフラボンは、英語で、「soybean isoflavone」

「大豆イソフラボン」は、化学的なその構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ているとの事なのです。

つまり、「大豆イソフラボン」が、減っていく女性ホルモンの代わりになるというのです。

また、それだけでなく、「大豆イソフラボン」には、体内に発生する活性酸素を除去する作用=「抗酸化作用」もあるのです。

さすが!科学の力は大きい!

単純に喜んで、深く考えず、イソフラボンを含んでいるサプリメントをいくつか見つけては、飲んでいました。

過剰摂取は逆効果!

しかし、その後、大豆イソフラボンの1日の摂取量というのを知りました。

大豆イソフラボンは、取りすぎはよくないとの事なのです。

pencil4_l 2006年に内閣府の食品安全委員会の発表

大豆に含まれる微量栄養成分である「大豆イソフラボン」を含む特定保健用食品(トクホ)について、安全性評価をまとめて発表したのです。

食品安全委員会では、イソフラボンの摂取目安量の上限値は1日に75mg、そのうち、トクホなどで食事以外に追加摂取するサプリメント等の健康食品からの上限値は30mgに設定しています。

特に閉経前の女性には影響が強いため、なるべくこの範囲を出ないようにしましょう。

まとめると、

大豆イソフラボンの摂取量は1日75mg

そのうちサプリメントからの上限は30mg

閉経前の若い女性は、特に取りすぎは駄目です!

ということです。

閉経前の若い女性は、調べると64mgとの事。

できるだけ食べ物から大豆イソフラボンを取ろう!

tulip_r2 食品に含まれているイソフラボン含有量

味噌汁1杯20g           ・・・6mg

きな粉5g          ・・・14mg

納豆1パック50g       ・・・35mg

豆乳1パック200g・・・・50mg

豆腐1丁300g  ・・・・60mg

このイソフラボンの含有量の目安から見ると、

若い女性は、あまり考えなくても自然に食べものから取れそうです。

(コンビニのお弁当とか、ファーストフードばかりの食生活は論外ですが・・・)

tulip_r2 中年女性のイソフラボンは?

私の提案

毎日、豆乳を1パック飲みましょう!

それで約50mgです。

また、できるだけお豆腐を食べましょう!

冷奴だけだったら飽きるので、冷奴も、カツオと、生姜にお醤油と和風の冷奴だけでなく

中華風冷奴にするとか、サラダに加えるなど

いろいろなレシピを探して食べましょう!

例えば、中華料理の冷奴

point049_08 ピータン豆腐は、簡単で美味しいです。

coldtofu

ピータンが苦手な方は、冷たいお豆腐に、たっぷりのおねぎと

お醤油+ゴマ油だけかけてかけても美味しいです。

お醤油よゴマ油の割合は、1対1くらいであとはお好みで調整してみてください。

お豆腐を、半丁食べれば、80mgで

これでイソフラボンの上限になりますね。

でもお豆腐を、お味噌汁に少し入れるだけだったら

半丁は、食べれませんね。3分の1から4分の1でしょうか?

サプリの前におやつに大豆を!

毎日、何が何mgか?細かく計算するなんてできませんよね。

それでも、豆乳飲んでないな?

お豆腐もメニューに入れなかったな?と

明らかに大豆が少ないな!と思う日は、

ぽりぽりと、口さみしいときに、大豆を食べましょう。

スーパー発芽大豆!

私が見つけた大豆は、「スーパー発芽大豆」というもの。

heart やわらかスーパー発芽大豆 10袋

この大豆を見つけてから、私は、どれだけのお友達にも勧めているのか?image

これは本当に便利で美味しいのでおすすめです。

また、美容効果いっぱいなので。

この大豆は、蒸し大豆です。

よくすーパーで売っている大豆は水煮です。

煮るや茹でるは、栄養分が流れでてしまいますが、蒸すは、栄養分を閉じ込めてしまうので、とても栄養価が高いです。

イソフラボンは、100gで190mgです。

また、ほかの大豆は、輸入されたものが多いのですが、このスーパー発芽大豆は、北海道の契約農家で生産した国産大豆を使っています。

それからこのネームングにある発芽って何だろう?と思っていましたが、

これは、栄養を出し切った大豆ではなく、栄養をたくさん備えている状態の発芽大豆を使っているとの事なのです。

さらに栄養成分表示を見ると、ギャバ33mgとあります。

ギャバは、高血圧予防や中性脂肪抑制などの効果があります。

原材料は、シンプルに大豆と食塩と米酢だけです。

へんな余分は添加物はゼロです。

食べると、甘いです。

これは、お料理に使ってもいいですが、ちょっと口さみしいときに

パクパクと、間食にも手軽です。

 

そのままポリポリと食べてもいいし、

サラダの上にパラパラと入れても簡単で美味しいです。

point049_08 スーパー大豆たっぷりサラダに!

beans

スーパー発芽大豆をたっぶり入れてドレッシングであえて、

パリパリにしたレタスのお皿に入れてもとてもお洒落!

(レタスは、お水につけて冷やしてパリパリに!それだけがポイント!)

ドレッシングは何でもいいです。

ちょっとしたおもてなしにどうぞ!

profilemini♪ヴィクトリア


人気の記事ベスト10

1
ライスパワーNO.11比較!「ライスフォース」VS「ライースリペア」どちらが勝ち?

ライスパワーNo11「ライースリペア」って? お米の力(ライスパワー)を研究・開発して、そして作られたお米のエキス、つまりライスパワーエキスは、ライスパワーNo.11と呼ばれています。 お米に、力なん ...

2
大地真央さん60代?その美容の秘訣はツバメの巣だった!「美巣」のすごさ!これって食べるエステだわ。

大地真央さんの年齢 芸能界には、美しい女優さんがたくさんいますね。 でも、だいたい20代、30代。 ああ、若いっていいな?と思わず嫉妬してしまいますね。 でも、若くなくてもとびきり美しい女優さんが大地 ...

3
洗顔石鹸「ペネロピムーン ジュノア」の効果と口コミ!お肌はツルツルに!洗顔と泡パックで一石二鳥です!

洗顔石鹸「ペネロピムーン ジュノア」超お気に入り!泡パックが病みつき! 洗顔石鹸については、長い間、「これだ!」と言うものにめぐり合わず、本当にあれやこれやと次から次へといろいろ試したものです。 うち ...

4
ほうれい線・たるみの改善には筋肉を引き締める効果の美容液を!

たるみの改善にあらゆるものを試す! 老けて見える「たるみ」 ほんとうに嫌ですね。 「たるみ」は、エイジングで嫌なもののたぶんベスト1か2だと思います。 (つまり、ワースト1か2です!) たるみがあると ...

5
プラセンタ サプリ「Bp300プラセンタ」と「エイジングリペア」を比較!どっちが勝ち?

プラセンタ サプリの馬プラセンタの中でのトップ2 プラセンタ サプリ/馬プラセンタを飲み始める前に、徹底的に調べて私の中でのトップ2は、 プラセンタ サプリのトップ2 「TP200か?」 「エイジング ...

6
アテニアの「スキンクリアクレンズオイル」の成分は?肌のくすみを取り除こう!

お肌のくすみ お肌のくすみは、疲れてみえる。 高校生の姪っ子に、会うたびに若い肌を羨ましく思います。 もちろん、ファンデーションも何もつけていない素肌です。 そして、鏡で自分の顔を見ると、、、。 ため ...

7
白髪染めにうんざり!2016年モンドセレクション優秀品質金賞サプリ「ブラックサプリEX」は救世主か?

染めても染めても根元に白いものが・・・ 私の白髪染めのパターン。 やっと落ち着きかけてきました。 いろいろ渡り歩いたカラートリートメントの中からは、「ラサーナヘアカラートリートメント」に行き着いて、そ ...

8
顔や首元のプツプツ粒イボにさようなら!杏仁オイルでくるくるマッサージしてこつこつ取ろう!

☆老化現象の粒イボ 夏の強い紫外線を浴びたあとの秋のお肌は、乾燥しています。 乾燥が進むとお肌のバリア機能の役割をしている皮脂膜が作られなくなってしまいます。 その結果、お肌の新陳代謝のリズムが乱れて ...

-★毎日食べたい食材

error: Content is protected !!

Copyright© アンチエイジングウーマン美を追求☆10才若返る美容法教えます♪ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.