睡眠障害

加齢に伴う睡眠障害の4つのパターンと原因

投稿日:2016年11月21日 更新日:

加齢による睡眠不足は、美容や健康の大敵!

睡眠中に、人間の細胞は生まれ変わります。

maxresdefault

睡眠不足になると、細胞の新陳代謝が十分に行われなくなり、いろいろな体の機能に問題がでてきます。

当然、若さを保てなくなり老化も促進されます。

つまり、アンチエイジングのためには、絶対に、質の良い眠りが必要なのです。

そういう理屈は、私も嫌というほど分かっています。

私だけでなく、皆、ぐっすり眠って、スッキリしたいと思っているでしょう。

理屈では、分かっているけれど、

加齢ともに眠りに問題が出てきているのも現実です。

睡眠障害の4つのパターン

加齢に伴って、眠れなくなっていきます。

sleep_disorder

その眠りの問題のパターンには、4つあります。

pencil4_l入眠障害・・・寝つきが悪くて寝るまでに時間がかかる。

pencil4_l熟睡障害型・・・眠りが浅く熟睡感が得られずスッキリしない。

pencil4_l中途覚醒型・・・夜中に何度も目が覚めてしまう。

pencil4_l早朝覚醒型・・・朝早く目が覚めてしまう。

さて、私は、どのパターンかしら?と選ぼうとして唖然としました。

なんと、4つとも当てはまります。

ああ・・私って結構 ひどい睡眠障害なのですね。

これだと、せっかく食べ物で美容に気をつけて、美容にいいサプリと、アンチエイジング化粧品を探し出して使っても、

睡眠障害がこんなにひどいと、体の細胞の生まれ変わりがスムーズにできなくなって、美容にも悪いことばかり!

ショック!

加齢による睡眠障害の原因

そもそも、どうして加齢と共に、睡眠にいろいろな問題が出てくるのでしょうか?

so_b トイレが近くなる

昔は、夜寝たら、次の日の朝起きるまで、ぐっすり眠っていました。

でも、年とともに、トイレが近くなるので、夜中に一度、目を覚ますことが多くなります。

できるだけ寝る前は、水分を取らないようには気をつけているのですが・・・。

so_b 運動不足

子供の頃は、一日中、走り回って、夜は疲れてぐっすり眠りました。

学生時代、運動部だった頃も、日中エネルギーをいっぱい使って、夜は、ベッドに入ったらバタンキュー!

ぐーっとすぐに眠り込んでしまっていました。

でも最近、体を動かして疲れて果てて、夜、ぐっすり眠ることはもう何年もしていないように思います。

確かに、加齢と共に、1日の活動量も少なくなるので、深い眠り自体も減るのでしょうね。

exercise

歩く時間も少ないですし、忙しくてもPC使って忙しくても、体を動かして忙しいということも少ないです。

全般的に運動不足です。

運動不足なので、消費するエネルギー量も少ないのでしょう。

so_b 体温の低下

人の体温は、1日の中で変化します。

朝、起きる前が一番体温が低くて、そこから徐々に上昇していき、寝る前に、ピークを迎えます。

そして、寝るときに、体温が下がります。

これは体温を下げることで、脳を休ませるためで、このときに、眠気を感じるのです。

でも、年とともに、就寝中に体温があまり下がらなくなります。

そのため深い眠りが訪れにくくなり、睡眠が浅くなってしまうのです。

so_b メラトニンの減少

メラトニンは、夜に血液中に分泌されます。

melatonin

このメラトニンは、朝から日中にかけては減少し、夜間に増えることで、体を眠りに誘うという役割をしています。
しかし、年を取ると、夜間のメラトニンの分泌量が減少します。

メラトニン不足であると、体内時計の乱れとなり、また体を眠りに誘わなくなり睡眠障害が起こります。

なるほど、加齢に伴って、睡眠障害が起こるのは、異常なことでなくて

ある程度、自然なことなのですね?

でも、定年退職して、時間がいっぱいあって、お昼寝でもできればいいのですが、

まだ仕事をしている私としては、この睡眠障害は辛いです。

音楽で精神を落ち着けて眠れる環境に

今まで、睡眠のためのCDとか心が安まるCDなどなど、寝るための音楽は、何枚も購入して聴いてきました。

さすがに、「加齢のための睡眠障害のためのCD」と、加齢がタイトルに入っているものはないです。

今、好きなのは、これです。

tulip_r2 自律神経にやさしい音楽

タイトルは、「自立神経にやさしい音楽」

私の自律神経が乱れているのか?どうか?分かりません。

でも睡眠障害であることは、上記の4つの原因に皆当てはまるので、間違いなしです。

このCDは、専門医監修のもの作られたとのこと。

お医者さまという言葉に弱い私。

すぐに購入してしまいました。(笑)

でも聴いてみて、なかなかのものです!

アマゾンのレビューも338件(また増えるかも。)

ランキングも1位です。(今のところね。)

それから、本当に、睡眠不足が続いたら、睡眠サプリに頼ってもいいでしょう!

昔、言われていたような常用性はありませんから!

tulip_r2 ぐっすりずむで目覚めすっきり。L-テアニン配合の【機能性表示食品】

point049_03 他の記事も読んでね。(睡眠障害について書いてます!)

↓↓↓
tulip_r2 睡眠障害を改善

profilemini ♪ヴィクトリア


人気の記事ベスト8

1
ライスパワーNO.11比較!「ライスフォース」VS「ライースリペア」どちらが勝ち?

ライスパワーNO.11で有名な「ライスフォース」 ケーブルテレビを見ていると、最近「ライスフォース」のコマーシャルをよく見かけます。 ライスパワーエキスを使った化粧品として有名ですね。 宣伝のキャッチ ...

2
「SK-2」VS「アルケミー」発酵系化粧品どちらがいいですか?

SK-2のお化粧品を使っていました。 以前、私は、SK−2のお化粧品を使っていました。 有名な「ファイシャル トリートメント エッセンス」 それから、美容液も! 「フェイシャルトリートメントリペアC」 ...

3
日焼け止めを選ぶ前に、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違いを知ろう!「HANAオーガニックのウェアルーUV」は紫外線吸収剤不使用!

日焼け止めに何を使っていますか? 私は、日焼け止めに「HANAオーガニックのウェアルーUV」を使っています。 なぜなら、それは、紫外線吸収剤が使われていないから。 この「HANAオーガニックのウェアル ...

4
ほうれい線・たるみの改善には筋肉を引き締める効果の美容液を!

たるみの改善にあらゆるものを試す! 老けて見える「たるみ」 ほんとうに嫌ですね。 「たるみ」は、エイジングで嫌なもののたぶんベスト1か2だと思います。 (つまり、ワースト1か2です!) たるみがあると ...

5
「Bp300プラセンタ」と「エイジングリペア」を比較!どっちが勝ち?

以前の馬プラセンタの中でのトップ2 馬プラセンタのサプリメントを飲み始める前に、徹底的に調べて私の中でのトップ2は、 「TP200か?」 「エイジングリペアか?」 の2つでした。 一長一短で、簡単にい ...

6
アテニアの「スキンクリアクレンズオイル」の成分は?肌のくすみを取り除こう!

お肌のくすみ お肌のくすみは、疲れてみえる。 高校生の姪っ子に、会うたびに若い肌を羨ましく思います。 もちろん、ファンデーションも何もつけていない素肌です。 そして、鏡で自分の顔を見ると、、、。 ため ...

7
白髪染めにうんざり!2016年モンドセレクション優秀品質金賞サプリは救世主か?

染めても染めても根元に白いものが・・・ 私の白髪染めのパターン。 やっと落ち着きかけてきました。 いろいろ渡り歩いたカラートリートメントの中からは、「ラサーナヘアカラートリートメント」に行き着いて、そ ...

8
顔や首元のプツプツ粒イボにさようなら!

☆老化現象の粒イボ 夏の強い紫外線を浴びたあとの秋のお肌は、乾燥しています。 乾燥が進むとお肌のバリア機能の役割をしている皮脂膜が作られなくなってしまいます。 その結果、お肌の新陳代謝のリズムが乱れて ...

-睡眠障害

Copyright© アンチエイジングウーマン美を追求☆10才若返る美容法教えます♪ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.